AKATSUKA x HANEMAN TECH

My diary of cloud computing, Community, working strategy.

CoineyKitハンズオン大成功! JAWS FESTA Kansai 2013レポート

参加して下さった皆様、今回運営として参加するきっかけを下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

全体の感想としては、なんというか、音楽フェスみたいにAWSと関わりのある色んなジャンルの方々とコラボレーションして、一つの目的を達成できた事が何よりも素晴らしい経験だったと思います!

 

JAWSに幸運を呼ぶ邪悪なセキレイ風巫女達と

f:id:tech-haneman:20130930223951j:plain

イベントは参加するよりやる方が得だと聞いた事がありますが、まさにそのとおりです。

あのプロジェクトをグイグイ引っ張って行く実行委員のマネージメントの凄まじさはパワフルの一言で、ご一緒させていただき本当に光栄でした!

ではさっそく我が担当、世界初公開のCoineyKitを中心にレポートします。

■ CoineyKit初公開!AWS限定ハンズオン

講師:コイニー株式会社 高木様 

 

https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/1260891_387458258049794_1936255010_n.jpg

コイニーさんからCoineyKitの企画にOKを頂けたときは、プレミアムな限定ハンズオンが実現できることに、ハンズオンを担当しているスタッフみんなで感激していました。

 

そして当日、なんとコイニー株式会社の方々が3人も大阪まで来て下さいました!

皆さんとても協力的で、参加者の方々のサポートや個別の質問にも本当に丁寧にご対応頂きました。

ありがとうございます!

 

講師の高木さんの自己紹介では、アメリカでの航空宇宙や教育系のキャリアを経て、日本に戻ってスマートペイメントの開発にジョインされたとのこと。

また、ご自身はRailsなどを使うバックエンドエンジニアで、「CoineyKitは専門のアプリ開発者でなくてもカンタンに使える」との説明は印象的でした。

確かに、SDKをダウンロードして、メソッドを呼び出すだけでCoineyの決済機能を利用できるので、短いハンズオンの時間の中でも皆さん問題なく作っていました。

時間があればアプリコンテストやアイデアワークショップも楽しそうです!

・Coineyの紹介

山形ではこういうのが夢です

https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/1014221_377098765752410_1217812910_n.jpg

 

基本機能などの紹介を聞きつつ、テストアカウントを使ってみんなで決済を試しました。

個人的にはCoineyリーダーと、噂のプニプニシールがもらえて嬉しかったです!

周りの方の反応としては、「リーダーがSquareよりしっかりしている」「かわいい」と、好印象だったようです。

国内の他社のリーダーと比べても、デザインが飛び抜けて良いところは利用者のブランディングにとっても有利になるのではと思います。

 

また事例として、本屋さん/アートギャラリー/ベトナムフェスなどの例をご紹介されていました。

東大赤門近くの専門書店や、代々木公園みたいな野外でも気軽にクレジットカード決済が使えるのは、ふらっと立ち寄って欲しいモノや参加したいコトに出会ったときには嬉しいですよね。

 https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/q71/1236446_510590652352743_1733551172_n.jpg

 

機能の紹介では、ユーザー管理機能でオーナーやスタッフなどのロール管理ができるなど、WEBシステムに慣れている人にとっては当たり前かもしれませんが、一般の方が無用なミスを防ぐためには必須の仕組みだと感じます。

 

アップデートとして、専用のレシートプリンターが近々発売予定とのこと!

ユビレジなどの外部サービスを使わずに直接出力できるのは、機動性が高まって嬉しいと思います。

あとレシートプリンターは一般的にけっこう高めなので、告知にある「安価なレシートプリンタ」がどのくらい値段になるのかは気になりますね。

以前のニュース:http://coiney.com/news_release/2013/0806

 

リアルな買い物がもっと便利で楽しくなって、どこかに出かけたくなるようなサービスはステキだと思います。

事例など細かい内容はTwitterで紹介されているので、ぜひ「@CoineyInc」をフォローして下さい。

・ハンズオン

「AWS限定ハンズオン」で、誰よりも早くCoineyKitを触れられた皆さん、ラッキーでしたね!

今回は2.5hのハンズオンでしたが、基本的な使い方を覚えるには十分でした。

あと、和やかな雰囲気だったのがとても印象的でした〜。

 

私は運営だったので実装はしませんでしたが、手順としては大まかに以下の流れです。

1CoineyKitをダウンロード

2ヘッダーとか書く

3Coiney画面を呼び出すメソッドを追加(一行)

4ボタンを作ってメソッドを関連づける

以上です。

 

これだけで、ボタンを押すとCoineyの画面が下からにゅーっと出てきて、決済が終わるとボタンの画面に戻るまでの機能が使えます。

スマートフォンのバーコード読み取り機能から商品名や価格を読み取って決済できれば、レジ周りの周辺機器の役割も変わってくるのではないでしょうか。

一般公開がとても楽しみです!

 

公開情報をいち早く知りたい方はこちら↓↓↓

http://coiney.com/coineykit

 

最後に時間が少し余ったので、気になっていたことを質問させて頂きました。

オーソリが通らないときなどは電話確認できることや、場合によってはコイニーさんから連絡が来ることもあるそうで、何かと心強いです。

既存のCAT端末からCoineyに乗り換えを考えているお店にとっても、手厚いサポートがあるのはポイントになるのではないでしょうか。

■ CoineyKitのハンズオン以外のこと 

前日

・大学の友達との再会で飲み過ぎて記憶が無い(HUB行けなかった)

ハロー オオサカ!LCCサマサマです☆

https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/547341_386491074813179_725359562_n.jpg 

当日の午前中

・早朝からの設営!

裏口?からエレベーターで9階までゾロゾロと上がります。

https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1376373_387457658049854_458658710_n.jpg

 

あとは無心で設営するだけ!

https://fbcdn-sphotos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/541408_387457731383180_1298062631_n.jpg

 

円陣で気合いを入れて、JAWS FESTAスタートです!

https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1380723_387457894716497_1544233806_n.jpg

 

・中央線:AWSカルタ 大会

想像以上に楽しかったです!

https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1240118_387458028049817_64786523_n.jpg

 

中央線は分岐する路線でも参加できるそうなので、上高井戸(井の頭線)に住んでいた私もOKとのこと!

前からカルタをやってみたくて、一緒にやらせて頂きました。

実はすでに無地カルタを買ってあるので、近々和室勉強会でやりたいです。

読み手をやると覚えられていいみたいですよ。

 

・荒木&小島の部屋 第 3部「JAWS-UG& AWS設計と誕生、成長とこれから?ここだ けの話」

山形の女子会の事を思ったよりもご存知な方が多くて意外でした。

ただ、 緊張して話がまとまらず、喋りすぎちゃいましたね〜...

思い出してもお恥ずかしい限りですが、個人的には大変いい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

精進してまたリベンジしたいです〜

 

・DevOpsで実現するグロースハック

https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1240002_387457941383159_549432951_n.jpg

ランサーズの木下様の話はとても参考になりました。

ところどころしか聞けなかったのですが、キーワードはメモってきたのでもっと勉強します!

これも山形のテーマとして非常にいいです!

もしかしたら、IT云々よりも優先度が高いかもと感じますね。

 

・Twilio meets AWS

https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/1374134_387458164716470_1956426591_n.jpg

KDDIウェブコミュニケーションズ 宋様

ハンズオンを生で見られたのがすごく嬉しかったです〜。

 

料金的にどうなのかなーと不安なところもあったのですが、開発もラクだし全体でみるとコストは気にならなさそうです。

ぜひ山形で勉強会やりたいです!

宋さんも明るくてとてもステキな方で、お話しできて嬉しかったです〜。

懇親会

https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1382018_387458308049789_1387187127_n.jpg

渾身のLTにシビレつつ、色んな方とお話ができたのでとても有意義でした。

準備期間にオンラインでやり取りさせて頂いた方々と、じっくりお話しできたのは何よりでした。

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1381567_386935404768746_1714508578_n.jpg

あと、同じ地方のフィールドにいる方々と意見交換する機会を得られたのは、とても勉強になりました。  

今回お世話になった方々にお礼して周りたかったのですが、また次お会いする事を目標に頑張りたいと思います。

https://fbcdn-sphotos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc1/526949_387459371383016_1583926781_n.jpg

 

東北勢もこのとおり、やる気まんまんです!

https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-frc3/1383291_387459481383005_157261178_n.jpg

 

保冷バッグが主張強すぎ!

https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/282855_387355781393375_375734504_n.jpg

ではまた!