AKATSUKA x HANEMAN TECH

My diary of cloud computing, Community, working strategy.

三都で見えたコミュニティーファーストが作る新世界!夏のJAWS-UG三都物語 2014参加レポ

お久しぶりです。
顔抜きジャーナリストのアカツカです。
各地に出没しすぎて仕事をしていないと思われがちですが、私はとっても働いています、ご安心下さい。

いきなりですが、各地の美女シリーズ、流行ってますね!
これは男性の一方的な目線ではなく、同性が見て共感が出来ることが基準となっておりますので、ぜひ自薦・他薦問わずご連絡下さい。
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t1.0-9/10352401_518188288310123_8828752069385393695_n.jpg

さて、今回は三都物語の裏方的な立場から私なりに感じたことレポートしたいと思います。

まとめはこちら↓↓↓
夏のJAWS-UG三都物語 2014 #jawsug #santo - Togetterまとめ

実は私が9/6(sat)に予定されているJAWS FESTA Tohoku 2014の実行委員長ということもあって、ビックイベント運営の経験を積むつもりで参加させて頂きました。
結果、とっても楽しかったですwwありがとうございます!

こちら→ JAWS FESTA Tohoku 2014 | JAWS-UG

準備段階

どこのコミュニティーもそうだと思いますが、みなさん毎日時間を作って準備を進めていらっしゃいます。
特にコアスタッフの皆様はお仕事のプロジェクトと平行しながら計画を進めている姿には頭が下がりますね。

いまからやるぜ!
https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/t1.0-9/10419475_517451758383776_461657366536491559_n.jpg

ある方は、仕事が忙しい時にこそコミュニティーへの参加はリフレッシュになると話されていました。 JAWS-UGのオープンソース的な参加と貢献の文化によって、全国に45支部という層の厚さになっているのではないかと思います。

勉強会は何がいいのか

私にとっての参加意義は以下です。

  • いつもはメッチャお忙しいような著名な方ともお話しできるチャンスがある(IT業界にとっては学会のような存在でもある)
  • んで、モチベーションがブーストする
  • そして、次の行動につながる。
  • 結果、新しい世界が見える。
    の繰り返し。これは私にとって成長のエコシステムです。
    何よりご縁は私の固有資産であり、行動はエンジニアとして最大の差別化要素です。

あと、好きなコミュニティーに参加している限り好奇心が尽きることが無いです。

学んだこと

ビックイベントの運営に参加させて頂いた経験は次のJAWS FESTAの計画に必ず生きると思います。
当日ネットワークの設置や運用をされる方、会場の準備や片付けをされる方々や、受け付けや誘導のようなおもてなしを担当する方々など、色々な役割の方が細かいルールではなく自立的に機能している事が特にすごいです。
こういう方々が実際にコミュニティーファーストの時代を作っているんでしょうね。

本編での変化

タイムテーブル | 夏のJAWS-UG 三都物語 2014

一番目についたのは初心者向けトラックの人気の高さです。
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/t1.0-9/10393706_517534258375526_838594449617524837_n.jpg

セッションのターゲットが「クラウドってどんなものか見に来た」方から、「現場で使いたい・使っている」方へと大きくシフトしているのを感じます。
また、今回の目玉の一つであるビジネストラックに直行される方も多かったです。
Supporter | 夏のJAWS-UG 三都物語 2014

それと女子会トラックの盛り上がりも見逃せませんね〜。
テクノロジーの向上で多様な働き方ができるようになれば、個人がより生き生きと幸せに働ける時代が来るのも遠くないのではないでしょうか。

女子会トラック
Track5 | 夏のJAWS-UG 三都物語 2014

そして懇親会

やっぱり大阪のLTはアツかったです!
飛び込みで参加するつもりで軽くネタの仕込みはしていましたが、なかなか仕上げる時間がなくてあわてましたw
私はJAWS FESTAの実行委員長、LTで猛アピールせずに帰る訳にはいきませんからね。
結局周りの方達のお陰で無事乗り切れました〜。
ありがとうございました!

たった5分のプレゼンですが、たくさんの方に話しかけて頂けて、大阪まできたかいがありますね。
やっぱり見るより登壇!登壇より主催!

どのLTもすごかったですが、今回は何といってもハンズラボの長谷川社長でしょう!

飛び入り参戦!

LTサイコーやんけ!

そしてすでにこの話は動いている!

ハンズの売り場に並ぶ???

二次会は無料!スポンサー様ありがとうございました!! https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t1.0-9/10511333_819347358083722_602385223199591032_n.jpg

たのしかった!
https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpf1/t1.0-9/10464205_517668948362057_4992172087381758408_n.jpg

JAWS-UG 新世界 3串目 後夜祭〜はじめての新世界〜

https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfa1/t1.0-9/1910001_517925228336429_8623527608133583738_n.jpg

大阪はディープでステキです!
串揚げおいしいですね!

バッタはカリカリしててえびみたいな食感ですね。
思ったよりあかんやつじゃなかったですが、早めにビールで流し込みましたw
https://fbcdn-sphotos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/t1.0-9/1511622_517944658334486_8054873547121662349_n.jpg

ダチョウのタマゴはちょっと濃いめのタマゴの味でした。
昨年はダチョウが産んでくれずに食べる事が出来なかったとの事で、ありがたく頂きました!

撮影会ww

個人的には紅ショウガがヒットでしたね。↓これはお餅
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t1.0-9/10484936_517930691669216_2377416539542148682_n.jpg

今回お誘い頂いた益子さん、実行委員長の金春さん、比企さん率いる関西JAWSのみなさま、素晴らしい会場をご提供下さったパソナテックのみなさま、大変お世話になりました!
次は7月17日(木)~18日に品川で開催されるAWS Summit Tokyo 2014で、
そしてそして、9月6日(土)は仙台のJAWS FESTA Tohoku 2014でお会いしましょう!

二次会のシメ
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t1.0-9/10509546_10152490489069641_6807020737181820144_n.jpg

AWS Summit Tokyo 2014 ~「あなた」のクラウドがここに~ | 2014年7月17日(木)~18日(金) アマゾン ウェブ サービスの無料クラウドカンファレンスが東京2Days 開催!

ありがとうございました。