読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKATSUKA x HANEMAN TECH

コミュニティ、ワークスタイル、クラウドなどについておもいつくままに書きます

中2英語のおっさんがシンガポールで泣きながらプレゼンして見てきたもの

みなさんこんにちは、かおぬきジャーナリストの赤塚です。

さて、今回は5月に参加した韓国に続いて2回目の海外遠征として、シンガポールのユーザグループとJAWS-UGメンバーでイベントを行ったレポートをいたします。

まずは受け入れてくださったAWS Singaporeの皆様、WordCamp Singaporeの皆様、今回の遠征を様々な面でサポートしてくださった皆様、そして一緒にチャレンジをした参加者の皆様に感謝申し上げます。

私は3日間の夏休みを利用して、サーバーワークスのルーキー2名と9/6-8の弾丸ツアー(9/9から社員旅行のためw)で参加しました。

f:id:tech-haneman:20160907210439j:plain

前回参加した韓国のユーザグループとのイベントレポートはこちら

tech-haneman.hatenablog.com

ジョイントイベントや遠征の個人的参加目的は以下です

  • WordCamp Singaporeでデジタルキューブさんのブースに立たせていただけることになったので、かおぬきの写真を撮りまくる&翌日のイベントのフライヤーを配って集客する。もちろんAMIMOTOブースにも貢献する。
  • AWSのユーザーグループのイベントでは、シンガポールのユーザーの方々と深い交流を行い、お互いのコミュニティや個人が成長するためのチャレンジの場を作る。
  • バイバルイングリッシュでイベント企画から実施・運営までがんばる。

まずは企画から

自主製作のイベントですので、ゼロから自分たちで作ります。
デジタルキューブ代表の小賀さんがWordCamp Singaporeが9/6に行われるのに合わせて現地のお知り合いとコンタクトしてくださり、AWS Singaporeのご厚意でセミナールームを利用させていただけることに。
「あとはヨロシク」と言う思いやりに満ちたパスワークで、JAWS-UG代表の立花さんを中心に、チャットとGoogleDocsでSGサイドと企画を進めます。

いよいよシンガポール

羽田でばったり

JALで行くヘプタゴンの二人とANAで行く我々 f:id:tech-haneman:20160905232136j:plain

ヘプタゴンさんでインターンしている大学生の澤田君は、青森県の武者修行サポートを受けての参加。 f:id:tech-haneman:20160905224908j:plain

www.aoit.jp

たまに地方に住むと都心ほどの収入がなくても楽しく暮らせると聞きますが、それは地方のエコシステムの中だけの話で、ではその外に突き抜けてチャレンジしたい方はどうするのでしょうか。
自分の頭を使って稼ぐ・貯金する・スポンサーを募るのは当たり前として、稼げるようにする仕組み作りの面で、定住を進める行政にも工夫が必要なのかもしれません。

9/6 0:15羽田発で、午前6時前にチャンギ空港に到着。

f:id:tech-haneman:20160908085008j:plain

両替所で1万円をS$に両替(全部カードで払ったので使わなかった...)。
別の飛行機で到着したヘプタゴンチームと合流し、一旦シャワーでリフレッシュします。

f:id:tech-haneman:20160906074430j:plain

シャワールームは各ターミナルのセキュリティゲートの内側にあったらしく、ゲートの外に出てしまった僕らはInformationに聞いて第1ターミナルのサービスに行くことに。
値段はシャワーだけで1,800円ぐらいでした。

f:id:tech-haneman:20160906072715j:plain

会場のあるベイエリアへの移動はMRT(地下鉄)かタクシーやUber、バスなどになります。
MRTは安くて簡単らしいのですが、空港からの移動時間が車の倍くらいかかるのと、車の料金も安いので、オーダーや支払いが楽チンなUberで行くことに。

スコールの影響?でやや渋滞している道路を進むと、今月末に開催されるSingapore GPのコースになっているようで、沿道に設置された観客席や金網がなかなか臨場感あります。途中でマーライオンを横目に見て観光は終了。

f:id:tech-haneman:20160906083754j:plain

9/6 WordCamp Singaporeに参加(9:00am – 6:30pm)

会場はマリーナベイサンズがあるベイエリアに位置するOne Marina Boulevardビル21階と22階のMicrosoft Singaporeオフィス内にあり、景色も建物もとても綺麗です。

ついた
f:id:tech-haneman:20160906113823j:plain

朝食やランチもある
f:id:tech-haneman:20160906124135j:plain

AMIMOTOブース
f:id:tech-haneman:20160906091708j:plain

かおぬきに興味津々の参加者達
f:id:tech-haneman:20160906133305j:plain

トラックは「Developer & Business Track」と「User & Education Track」の2トラックで行われ、スピーカーは国籍も多様で、さすがにオープンソースWordPressのイベントだなと感じます。

タイムテーブル

2016.singapore.wordcamp.org

いよいよ始まります!
f:id:tech-haneman:20160906094104j:plain

日本からは3名の方が登壇されていて、参加者からたくさんの質問を受けてとても盛り上がっていました。
個人的にはオープンソースのプロダクトのコントリビューターやコミュニティリーダーとして、実際に海外で登壇されている方々を見るのはとても刺激になりました。
刺激=思考のレンジが広がる体感だと思います。ぜひみなさんにも参加をオススメしたいです。

  • 西川 伸一さん
    Offloading services from WordPress to outer services, such as Google and AWS.

f:id:tech-haneman:20160906122416j:plain

WordPressの負荷を下げる手法として、REST APIを使ったMicroservicesアーキテクチャについてご紹介をされていました。
WordPressの負荷を外部にオフロードして、WordPressのコアな機能にリソースを集中させるメッセージがカッコよかった!
後で知ったのですが、西川さんがタイにお住まいだった時のブログを読んだことがあって、地方でのコミュニティ活動ですごく参考になった記憶があります。そんな方とまさかのシンガポールでコラボレーションできたのも収穫の一つでした。

タイでWordPress Meetupを開催しながら考えてきたこと – Shinichi Nishikawa's

f:id:tech-haneman:20160906150349j:plain

岡本さんからはAmazon Echoを使ったAlexaとWP REST APIとの連携で、音声をインターフェースとした新しいGUI-Lessのアプリケーションについて発表されていました。
Noel Tock氏のセッションの中でも話題にされるなど、キレキレのセッションが印象的です。
登壇前も緊張されていたようですが、海外で思いっきりチャレンジしている姿にシビレました。

AlexaでもちきりのAMIMOTOブース
f:id:tech-haneman:20160906152602j:plain

  • 三好 隆之さん
    What is the responsibility of plugin developers?

f:id:tech-haneman:20160906161526j:plain

Contact Form 7 開発者の三好さんからは、「プラグイン開発者の責任とは何か」についてお話しされていました。
世界の三好さんはさすがにすごい人気で、Q&Aタイムもメチャメチャ盛り上がっていました!

四千万!!!
wptavern.com

Closing Remarks

関係者の皆様、ありがとうございました!
f:id:tech-haneman:20160906174424j:plain

そしてアフターパーティへ

一旦ホテルにチェックインしてアフターパーティに向かいます。
小賀さんオススメのStudioMホテルはプール付きのメゾネットタイプで快適なリゾートホテルです。
2泊で28,000円ぐらいと、このグレードにしてはお手頃です。

booking.com

プールは見るだけ
f:id:tech-haneman:20160907113237j:plain

我々は懇親会会場に少し早めに着いたので、日本メンバーと乾杯しつつまつことに。

会場
f:id:tech-haneman:20160906220632j:plain

やっと飲める!
f:id:tech-haneman:20160906200142j:plain

参加者の皆さんが集まってきたら適当にばらけて交流していました。
先人の教えどおり、知り合いで固まると誰も話しかけてくれないのですが、単体でいると知らない人と自然と会話が始まるので楽しいです。

生演奏のカラオケ!
f:id:tech-haneman:20160906220919j:plain

0時近くになり、英語が堪能ですっかり馴染んだ若者たちを会場に残して中二英語のおっさん達はクラフトビアのお店へ。
ラストオーダーが迫っているので仕方ありません。
f:id:tech-haneman:20160907000420j:plain

リバーサイド沿いのシンガポールの夜はとても賑やかでした。
f:id:tech-haneman:20160907215954j:plain

AWSユーザーイベント当日

さて、今日が私たちにとっての本番です。
ホテルが快適なのとあまり遅くまで飲まなかったおかげで元気に出発です!

イベント開始が14時からと余裕があったので、お昼頃AWS Singapore付近に集合してランチ。
全く愛想のない男達...
f:id:tech-haneman:20160907122826j:plain

今回シンガポールでIT勉強会の動画共有サイトを運営されている「Engineers.sg」の方がイベントの動画をYouTubeにアップしてくださいましたので、死ぬほど恥ずかしいですが晒させていただきます。
海外でプレゼンにチャレンジする方に、「この程度なら自分にでもできる」と思っていただければ嬉しいです。
我々以外のセッションもMeetupのイベントページにアップされていますので是非ご覧ください。

こちらを主宰されているMichael Chengさんは PHPConference Asiaの主宰でもあります。
お礼のご連絡をしたところ、Meetupの方にもまとめて再シェアしてくださいました。ありがとうございます!

engineers.sg

昼の部:Hottest AWS Related Services from Japan - Workshop!

www.meetup.com

イベント名はちょっとおこがましいですが、AWS SGの方が気を使って付けてくださったのでお許しを。
本来は夜の部だけのイベント開催の予定だったところ、AWSのご厚意で14時から21時まで使わせていただけることになり、こちらの昼の部も追加で開催することになりました。

内容は我々の会社やビジネスなど、バックグラウンドの紹介を通じてお互いの理解を深めるもので、会社紹介やサービス紹介、技術的な発表など様々でした。

  • デジタルキューブさん
    西川さんから、昨日のWordCampでの発表がありました。WordPress王子のプレゼンはカッコイイですw

www.youtube.com

  • サーバーワークス
    私・寺田くん・白鳥くんのリレー形式で発表を行いました。
    まずは私からアイスブレイク的に会社紹介

あー、緊張したw
www.youtube.com

次は寺田くんからCloud Automatorのサービス紹介と白鳥くんによるCloud Automatorのデモ

若者チームは物怖じしません
www.youtube.com

  • ヘプタゴンさん
    代表の立花さんからサービス紹介

www.youtube.com

参加者の皆さんがよく聞いてくださって、思った以上にQ&Aも盛り上がりました。
現在海外での販売はしていないのですが、たくさんの方が鋭い質問や温かいアドバイスをしてくださいました。

夜の部までは少し時間があるため、みんなで色々と振り返りをしつつ、午後の部に備えます。
特にルーキーメンバーは経験のある方々から熱いフィードバックをもらって、普段できない経験ができているのではないでしょうか。

夜の部:AWSUG-SG / JAWS Combined Meetup #1!

www.meetup.com

昼の部は色々と想定外というか準備不足でバタバタしたので、夜からは本気出します。

まずはRegistration, snacks and drinks time...

本気を出している様子
f:id:tech-haneman:20160907175704j:plain

開会のご挨拶
f:id:tech-haneman:20160907191416j:plain

今回は西川さんが司会やQ&Aでのサポートをしてくださったおかげで、なんとか無事にイベントを終えられました。ありがとうございます!

JAWS-UG代表の立花さんから、コミュニティの紹介

www.youtube.com

シンガポールのユーザーWayne Khanさんから、シンガポールでのユーザー事例のご紹介。

www.youtube.com

そしてLTタイム。
6人のスピーカーが持ち時間5分で自由に発表します。

日本からは岡本さん・私・澤田くんが登壇しました。

  • 岡本さん(Alexa芸)

www.youtube.com

  • 私(AWS-HUBネタ)

www.youtube.com

  • 澤田くん(College Student Meets JAWS-UG)

www.youtube.com

夜のイベントではビールとピザの立食形式を想定していたのですが、皆さん座って真剣に聞いてくださり、笑いあり・Q&Aありのとても和やかなイベントになりました。

f:id:tech-haneman:20160907204110j:plain

先の便で帰る方達とはここでお別れ。お疲れさまでした!
f:id:tech-haneman:20160907213728j:plain

打ち上げはなぜか日本食。とても美味しかったです!

f:id:tech-haneman:20160907220636j:plain

そしてシンガポールの夜は終わらない...

f:id:tech-haneman:20160908002003j:plain

感想

シンガポールでのイベントは、地元の方・中国・インド・韓国・パキスタン・日本・アメリカなどなど、たくさんのアクセントの英語が飛び交っていてとても刺激的でした。どんどん話しかけられるのですが、はじめ全く聞き取れずに何度も何度も聞き返していました...
でもお互いに聞き取りにくいのが当たり前で、私のように中二英語のおっさんでも臆病にならずに、いろいろなバックグラウンドの方々に興味を持ってコミュニケーションするのが大切なのかもしれません。

最後に、一緒に行ったサーバーワークスの若手2名は語学力も度胸もあって、とても頼もしかったです。
学生の澤田君も初めての海外でのプレゼンでも堂々としていて、これからが楽しみです。
彼のシンガポール行きの資金をサポートされた青森県の武者修行制度は素晴らしいですし、コミュニティのチャレンジがこういう方々の普段見れないポテンシャルを発揮できる場所になるといいですね。

ではまた!