AKATSUKA x HANEMAN TECH

My diary of cloud computing, Community, working strategy.

Jason Fried Interview その4

                               インタビュー日付:2013年5月1日

 

元ネタ:http://thegreatdiscontent.com/jason-fried

 

What does a typical day look like for you?

(普段の一日を教えてください。)

 

私は日によって一日が全然違います。最近は早起きするようになりました。以前は8時半から9時の間に起きていましたが、今は6時には起きるようにしています。早く起きるようになってから1日が少し長くなったようで得した気分になりますね。1日にすることは日によってバラバラです。新しいアイディアについて考えたり、人と会ったり、お客さん対応したり、ビジネス、スタッフの問題に対処したりと、その時々でやらなければいけないことをしています。たまに午後になると私が出来る仕事がなくなってしまい役立たずになることがあります(笑)、そういう時にたまっているメールの対応、経営に関する仕事をしています。クリエイティブ・シンキングはほとんど夜にしています。もちろん浮き沈みがあって、いつもいい考えが浮かぶわけではありません。ほぼ毎回することは、自分が昨日考えついたことを次の日に否定してみることです。大事な決断をする時は何日もこれを繰り返します。

 

Do you keep routine hours?

(毎日の決まった仕事はありますか?)

 

スケジュールは人それぞれで異なりますが、できるだけ従業員には週40時間以上は働かないように管理しています。あと私たちの会社では様々なタイムゾーンで働いている仲間がいるので、仲間意識を持つためにも全員がせめて数時間は働いている時間帯が合うようにしています。現在ではシカゴに12名、世界中に24名のスタッフがいます。なので、全員が同じ時間に働くことは不可能です。一番大事なことは、週40時間以上は働かないことです。オーバーワーク、過労はビジネスにとっても一番良くないことですから。

 

What music are you listening to?

(どんな音楽を聴きますか?)

 

Calexico”はアリゾナの大学時代に知って以来ずっと好きです。一日中聞いていられますね。ジャズも大好きです。SiriusXMラジオで放送しているTom Pettyの “Buried Treasure”は毎週聞いています。

 

Your favorite TV shows and movie?

(好きなテレビ番組、映画はなんですか?)

 

“Judge Judy”が好きですね。昔は”House”を見るのが大好きだったのですが、2年前に放送しなくなってしまって。他にはDiscoveryやHistoryチャンネルは良く見ます。ABCで放送している”Shark tank”も見ていて面白いですね。

 

Do you have a favorite book?

(お気に入りの本はありますか?)

 

“Zen”と”Art of Motorcycle Maintenance”はお気に入りです。

 

Your favorite food?

(好きな食べ物は?)

 

エチオピアとモロッコ料理が大好きです。

 

What kind of legacy do you hope to leave?

(どのようなことを後世に残したいと思いますか?)

 

公平性を残したいですね。正当であること、筋が通っていることを私はとても大事にしています。

私が貢献するものは、より良く、そして長続きするものにしたいと思っています。“物”であっても“システム”であっても、長く続くものは昔から好きでした。その一方で、短命で儚いものにも惹かれます。例えば、私の今の趣味がガーデニングなのですが、今が一番いい時期です。

サクラもピンクシャワーも満開に咲いています。花が咲いているのはどちらも2週間とないですが、その儚さが好きです。私は“有意義”で“長持ち”する人工物が好きで、一方では一瞬しか存在しない自然のモノにも強く惹かれているのです。とは言っても、私が携わるものに関しては長持ちできる“質”にこだわっていきたいと思います。