AKATSUKA x HANEMAN TECH

My diary of cloud computing, Community, working strategy.

やりすぎやろ2014! 個人的コミュニティ・イベント総まとめ

顔抜きジャーナリストのアカツカです。
今年のJAWS-UGのアドベントカレンダーのお題は、2014年に参加させて頂いたイベントの振り返りをしてみたいと思います。
参加イベント一覧は一番最後にまとめています。

JAWS DAYS前夜祭イベント「Game Day」

f:id:tech-haneman:20140318232639j:plain

まず目標としていた東北6県での勉強会への参加は全ての県で登壇させて頂き、各地域で活動されている素晴らしい方々と交流させて頂きました。

東北のITコミュニティは盛り上がらない?いえ、そんなことはありません。
個人だけが集っていたコミュニティに、いつの間にか企業や行政の方々も参加し始めていて、それそれの立場で地域をよりよくするために考え行動を始めています。

・西川町俺の会議第ゼロ回

f:id:tech-haneman:20141103172301j:plain

AWS re:Invent 2014

ラスベガスで開催された「AWS re:Invent 2014」は、ほぼ一週間AWSのカンファレンス漬け・一緒に過ごした方々とのとても濃い時間・日本とのビジネスの違いを肌で感じるなど、そこでしか味わえない体験ができました。
これは来年も自腹でいいので行きたいです!

・超マズかったけど超楽しかった網元起動隊ディナー

多い

・re:Inventツアーのルームメイト立花さん

インテルインサイド!

・これ楽しかったー

f:id:tech-haneman:20141223224148j:plain

JAWS FESTA Tohoku 2014

そして何といっても仙台で開催させて頂いた「JAWS FESTA Tohoku 2014」を中心として、色々なイベントに参加させて頂けたのは、今年の一番の収穫でした。
実行委員長の大役をお任せくださった皆様、東北初の全国イベントを最後まで支えてくださった皆様には、ぜひ地域やコミュニティへの貢献としてお返しできればありがたいです。

・前夜祭的はゼロ次会

f:id:tech-haneman:20140910233906j:plain

・実はAWSエバンジェリストとして最後の東北登壇だった堀内さんのキーノート

f:id:tech-haneman:20140911001429j:plain

JAWS-UG地獄のLT大会はここからはじまった...

f:id:tech-haneman:20140910231921j:plain

・コアメンバーだけでこっそり行った堀内さんありがとう会

f:id:tech-haneman:20140910233040j:plain

まとめ

自分のワークスタイルを少しでもよくするために始めたコミュニティへの参加がこんなにもたくさんの場所に連れて行ってくれて、その度に尊敬できる素晴らしい方々と知り合い、また次の一歩を踏み出すヒントやチャンスを頂く繰り返しだったように思います。

・一歩踏み出すと必ず美女が!美女に導かれた一年と言っても過言ではない

各地の美女シリーズ。軽い気持ちでお願いしたら有料だった…

・一歩踏み出すと顔抜きが!

イン ラスベガス!

そして来年 2015/3/22は JAWS DAYS 2015 !

出戻りでジョインさせていただいたサーバーワークスでは仙台オフィスの立ち上げの真っ最中で、私にとって2015年は勝負の年です。

コミュニティではもうすでに来年2015/3/22に開催される JAWS DAYS 2015が絶賛募集中で、すごい勢いでエントリーが集まっている中、光栄にもコミュニティのトップメンバーと実行委員に加わらせて頂きました。コミュニティやカルチャーをつくる人たちって怪物ですね。。

今年のテーマは「Dive deep into the cloud」。
全国から集まる事例やエンジニアとの出会いが、参加者一人一人が次の一歩を踏み出すヒントになるでしょう。
AWSクラウドで変わるビジネス、コミュニティファーストで変わるワークスタイル、どちらも百聞は一見に如かずです。
みなさまぜひご参加を!

JAWS DAYS 2015 | クラウドへダイブ 〜 Dive Deep into the Cloud!

参加イベント

開催日 イベント
2014/01/24 [主催]JAWS-UG山形 クラウド修験道01(もくもく勉強会)
2014/01/28 [主催]山形商工会向けコイニー説明会
2014/01/30 [主催]やまのべCoiney説明会
2014/03/04 [主催]JAWS-UG山形 Coiney de クレジットカード決済セミナー
2014/03/14 JAWS DAYS 前夜祭 + Gameday + RoadTrip
2014/03/15 JAWS DAYS
2014/03/16 JAWS-UG総会+JAWS-UG浅草
2014/04/11 [登壇]JAWS-UG 札幌
2014/04/24 サバソニ
2014/05/08 [登壇]JAWS-UG 岩手 第1回
2014/05/09 [主催]網元起動隊 奥の細道 仙台編
2014/05/10 [主催]網元起動隊 奥の細道 山形編
2014/05/16 クラウドコンピューティングEXPO春
2014/05/31 [登壇]JAWS-UG青森
2014/06/21 πソン(会津)
2014/07/05 [当日ボランティア]JAWS-UG三都物語 2014
2014/07/06 JAWS-UG 新世界 3串目
2014/07/12 [当日ボランティア]エフサミ!(郡山)
2014/07/18 AWS Summits 2014 トーキョー
2014/08/29 [登壇]クラウドごった煮(青森)
2014/08/30 [実行委員]CSS NiTE 山形
2014/09/05 [実行委員長]JAWS FESTA Tohoku 2014 前夜祭
2014/09/06 [実行委員長]JAWS FESTA Tohoku 2014
2014/09/06 [実行委員長]JAWS-UG 伊達政宗
2014/10/17 - 18 JAWS-UG沖縄 CMS祭り! 2014年10月
2014/10/22 [主催]西川町俺の会議(山形)
2014/10/24 [主催]JAWS-UG山形 クラウド修験道 WordPressサイト永代供養の儀
2014/10/30 AWS Cloud Roadshow 2014 札幌 powered by Intel
2014/11/10 - 16 AWS re:Invent 2014 LasVegas
2014/11/22 [登壇]デジコミュ秋田
2014/12/05 サバソニ
2014/12/18 [主催]【悪天候で延期】できる!クラウド活用入門 by JAWS-UG山形