AKATSUKA x HANEMAN TECH

My diary of cloud computing, Community, working strategy.

東北からもre:Inventに参加してきました。振り返り会参加レポート。

みなさんこんにちは。
今回は12月8日に仙台で行われた「re:Invent報告会」への参加レポートです。
f:id:tech-haneman:20161208200115j:plain

re:Inventは今年で5回目になる世界最大のAWSによるラーニングイベントで、今年は各国から32,000人を超える参加者があり、日本からも約700名の方が参加したそうです。

詳しくはこちらのブログで
tech-haneman.hatenablog.com

東北からは"たぶん"青森の立花さんと山形の私の2名が参加したと思われます。
我々は2014年に続き2度目の参加で、前回はAWS Japanが主宰するジャパンツアーでの参加、今回はお互い別々の個人旅行で参加し、現地で他の方達とも一緒に合流する形になりました。
旅慣れた方達が実際にどんな方法で参加しているのか、話を聞くのもとても楽しかったです。

二年前の珍道中はこちら
tech-haneman.hatenablog.com

さて、仙台の振りかえり会ではなんとクラスメソッドの丹内さんもゲストで参加してくださり、バラエティーに富んだ話が聞けました。

まずは私から、re:Inventの概要やイベントの雰囲気を共有。
実は今回登壇の予定はなかったのですが、急遽ピンチヒッターでの登壇になりました。

www.slideshare.net

次に丹内さんからAmazonEchoやAlexaのお話とデモ。
f:id:tech-haneman:20161208195254j:plain

昨年のre:Inventや今年のAWS Summitでとても話題になっているAlexaについて詳しくお話ししていただけました。
丹内さんは東北出身とのことで、今後とも凱旋登壇をよろしくお願いいたしますー。

早速メソっていただきました!
dev.classmethod.jp

そして青森の立花さんから、旅行中のエピソードや今回発表された「Amazon Athena」や「Amazon Lightsail」などの新サービスを地方のユーザー向けにピックアップして紹介してくださいました。
f:id:tech-haneman:20161208200916j:plain

AthenaはS3に保存された膨大なデータをSQLを使用して安価かつ高速に分析できるPrestoベースのサービス、Lightsailは$5から定額で利用できるVPSサービスで、WordPressRedmineなどを簡単に起動できます。

最後に、LTタイムではデジタルキューブの五十嵐さんから、先日発表されたばかりの同社のサービス、「Shifter」について紹介がありました。
f:id:tech-haneman:20161208202727j:plain

Shifterはサーバーレスアーキテクチャを採用したセキュアな次世代のWordPressホスティングサービスです。
すでに海外のメジャーなラーニングサービスやブログサイトで取り上げられるなど話題沸騰中ですので、興味のある方は期間限定のトライアルに申し込んでみてはいかがでしょうか。

Shifter
https://getshifter.io/get-started/

Cloud Academy Blog(クラウドを動画で学ぶサービス)
cloudacademy.com

WP TAVERN(WordPressに関わる方ならみんな読んでるWebマガジン)
wptavern.com

東北のユーザーグループの皆さんと、AWSの変化やこれからについて少しでも共有できれば嬉しいです。
ではまた!